認知言語学とアカルイ未来 [日本語学校]
[日本語教育] ブログ村キーワード
日記じゃないけど……、火曜日に火曜日に受講した講座の話。
今年1回目の授業は、「認知言語学」だった。
人間の世界の認知の仕方、認知のプロセスが
言語現象に反映される。
コップに半分の水があるのを見て、
「半分しかない」と見るも、「半分もある」と見るも、
それは各々の認知の仕方のちがい。
講義をしてくださった先生(日本認知学会の会長だとか)は、
昔、背も低く、イケメンでもなく、女性に持てない自分を嘆いたが、
「それなら、優しい癒し系として道を見つけたらええやん♪」と
この「認知」を利用してポジティブに生きる道を見つけたとか。
おそらく60間近かと思われるけど、大学で3コマ授業した後も、
テンション高く、「あー、終わらせたくない」などとおっしゃいながら
2時間の講義をしてくれはった。
「全然疲れてない。遊びだと思ってやってるから、
楽しくて仕方がない♪ いつまでも講義してもいいよ」と楽しそうに、
お話ししてくれはったのが印象的で。
認知の仕方を学ぶと、どうして人がそういう言葉を発すのか、
その背景が分かり、理解が進むと。
そうすると、異文化理解が進み、相互理解によって
争いごともなくなるだろう……、と夢(?)も語ってくださった。
うむ、確かに認知の仕方によって、全てをいい方向に受け取るも、
全てをマイナスに受け取るも、これは自由。
今までマイナスに受け止めがちだった自分、反省でした。
この先生みたいに、楽しくるんるんと仕事したいなーと。
さー、るんるん気分で教案つくろうっと!!
ポチッとおねがいします⇒にほんブログ村 日本語(外国語)
日記じゃないけど……、火曜日に火曜日に受講した講座の話。
今年1回目の授業は、「認知言語学」だった。
人間の世界の認知の仕方、認知のプロセスが
言語現象に反映される。
コップに半分の水があるのを見て、
「半分しかない」と見るも、「半分もある」と見るも、
それは各々の認知の仕方のちがい。
講義をしてくださった先生(日本認知学会の会長だとか)は、
昔、背も低く、イケメンでもなく、女性に持てない自分を嘆いたが、
「それなら、優しい癒し系として道を見つけたらええやん♪」と
この「認知」を利用してポジティブに生きる道を見つけたとか。
おそらく60間近かと思われるけど、大学で3コマ授業した後も、
テンション高く、「あー、終わらせたくない」などとおっしゃいながら
2時間の講義をしてくれはった。
「全然疲れてない。遊びだと思ってやってるから、
楽しくて仕方がない♪ いつまでも講義してもいいよ」と楽しそうに、
お話ししてくれはったのが印象的で。
認知の仕方を学ぶと、どうして人がそういう言葉を発すのか、
その背景が分かり、理解が進むと。
そうすると、異文化理解が進み、相互理解によって
争いごともなくなるだろう……、と夢(?)も語ってくださった。
うむ、確かに認知の仕方によって、全てをいい方向に受け取るも、
全てをマイナスに受け取るも、これは自由。
今までマイナスに受け止めがちだった自分、反省でした。
この先生みたいに、楽しくるんるんと仕事したいなーと。
さー、るんるん気分で教案つくろうっと!!
ポチッとおねがいします⇒にほんブログ村 日本語(外国語)
タグ:認知言語学
▼お得な情報検索はこちらからどうぞ!▼
SEO対策済みテンプレート
コメント 0