認知言語学とアカルイ未来 [日本語学校]

この記事をツイッターでTweet It!


[日本語教育] ブログ村キーワード
日記じゃないけど……、火曜日に火曜日に受講した講座の話。


今年1回目の授業は、「認知言語学」だった。



人間の世界の認知の仕方、認知のプロセスが

言語現象に反映される。



コップに半分の水があるのを見て、

「半分しかない」と見るも、「半分もある」と見るも、

それは各々の認知の仕方のちがい。



講義をしてくださった先生(日本認知学会の会長だとか)は、

昔、背も低く、イケメンでもなく、女性に持てない自分を嘆いたが、

「それなら、優しい癒し系として道を見つけたらええやん♪」と

この「認知」を利用してポジティブに生きる道を見つけたとか。



おそらく60間近かと思われるけど、大学で3コマ授業した後も、

テンション高く、「あー、終わらせたくない」などとおっしゃいながら

2時間の講義をしてくれはった。



「全然疲れてない。遊びだと思ってやってるから、

楽しくて仕方がない♪ いつまでも講義してもいいよ」と楽しそうに、

お話ししてくれはったのが印象的で。



認知の仕方を学ぶと、どうして人がそういう言葉を発すのか、

その背景が分かり、理解が進むと。

そうすると、異文化理解が進み、相互理解によって

争いごともなくなるだろう……、と夢(?)も語ってくださった。



うむ、確かに認知の仕方によって、全てをいい方向に受け取るも、

全てをマイナスに受け取るも、これは自由。



今までマイナスに受け止めがちだった自分、反省でした。

この先生みたいに、楽しくるんるんと仕事したいなーと。



さー、るんるん気分で教案つくろうっと!!



ポチッとおねがいします⇒にほんブログ村 日本語(外国語)
タグ:認知言語学
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

▼お探し物はこちらで検索できます!▼


▼旅行やホテル検索はこちらからどうぞ!▼


▼お得な情報検索はこちらからどうぞ!▼



SEO対策済みテンプレート


【コイン バスケット システム】地味な作業なんです・・・でも月額15万円の安定収入
livedoor Readerに追加
My Yahoo!に追加
Googleに追加
goo RSSリーダーに追加
Bloglinesに追加
PAIPOREADERに追加
newsgatorに追加
Powered by SEO対策 RSSプラス
ブログを作る(無料) powered by SSブログ 楽天ウェブサービスセンター

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。